施工事例

カテゴリ|すべて

Taka創造建築舎 様

「多面層の住処」

「多面層の住処」

クライアントは30代のご夫婦と子供2人の4人家族
銀行員であるご主人は転勤も多い。主に新潟県内での移動が多い為、今回の新築の3年ほど前に一度は計画しようと思い立ち、その際にクライアントと知り合い具体的な計画寸前に、札幌への転勤が決まり、一旦は計画を中断。しかし、3年後再び新潟県内での配属となり、再び声を掛けていただき計画が再スタート…土地からの計画となりました。
候補地として、日本海に近い高台の土地が挙がり、ここで希望が叶うならベスト。
要望としては当面は御主人は週末のみとなる為、その際家族が気兼ねなく過ごせる居場所の確保が命題。したがって、普段は奥様一人での子育て生活となる為、拠点の確保と効率が求められる。そして問題が、子供さんが少々シックハウス症候群気味でクライアントの強い希望もあり、自然素材の内装は不可避でした。
クライアントは以前からも私が新潟県産の越後杉を中心にした自然素材を提案することを知っていたので、エコロジカルデザインは特に問題なし。
そして、今回は魚沼産のブナ材を産地まで赴き選木及び加工したスノ-ビ-チをカウンタ-及び玄関等の建具にも要所にデザイン。お客様にも新潟県産の広葉樹の活用の意義を理解していただき、採用していただきました。
さらに内装の大半である壁に薩摩中霧島壁の効能を説明。他の素材との違いを納得していただき、こちらもすんなり採用していただきました。

こちらの計画地は冒頭触れた通り、日本海に近い1.2mの高台。
したがって、必然的に各空間がスキップする住宅を連想… さらに、海とは反対の南側の新潟平野が見える景観を活かしたいと考え、せっかくの高台、誰の視線も気にすることなく過ごせる観点からも、スキップする構造は有効と判断、そして、奥様が中心である為、内部は連続性のある構成とすることにより、生活動線が効率よく働く家となります。
今回の住まい「木構造をリズミカルに魅せる」がもう一つのテ-マ。
スキップする空間に楽しく、かつ大胆に新潟の木の構造を見えるようディテ-ル計画。
その木構造と相性の良い中霧島壁が上品さを演出しています。
こちらの住まいは多くの面や層が連続し、リズム感良くスキップする住まいです。

 

<概要・仕様>個人住宅

2017年1月竣工
所在:新潟県新潟市西区五十嵐
床面積:96.31㎡
構造:在来木造軸組構造(新潟県産材越後杉構造) 2階建て新築
外装:ガルバリウム鋼板 一部越後杉板張り(キシラデコール クリアー塗装)
内装:
 天井 越後杉羽目板 玄関のみ赤松 キッチンダイニング 中霧島壁ライト L-21 コテ仕上げ(おとなしめ)
 壁 全体は薩摩中霧島壁 SN-4 ソフトヘアライン 
 一部壁 越後杉羽目板 一部腰板 新潟県産材ブナ羽目板スノービーチ
 床 越後杉床板 トイレ・脱衣室はクッションフロア
 その他建材 越後杉フリー板
 新潟県産ブナ板スノービーチ(カウンター及び玄関ドア及び室内建具一部)
空調:暖房 温水循環式セントラルル-ムヒーター(都市ガス) 冷房 エアコン

 

Taka創造建築舎 様 
〒959-2064 新潟県阿賀野市福田200番地
TEL:0250-61-2715
URL:https://takasozo.com/