採用事例紹介

採用事例紹介

自然エネルギーで快適に暮らす(兵庫県西脇市)

中霧島壁ライト

気候、立地、住まう人の生活スタイルを考慮した家づくり、自然の恵みを活かした高性能で環境負荷の小さい家づくりに取り組む藤保工務店(兵庫県西脇市)が手掛けたM様邸。その理念にのっとり、M様邸は「自然エネルギーで快適に暮らす」というコンセプトで設計、施工されました。


リビング 中霧島壁ライト L-21 コテの目仕上げ

使用されているのは100%自然素材の中霧島壁ライト(L-21)。表面は飽きのこないコテの目仕上げ。広いリビングやキッチン周りの他、湿気の多い手洗い場、ニオイの気になるトイレにもシラス壁が使われています。明るい色調の床、建具、腰板などともカラーリングは好相性。手洗い場の鮮やかなグリーンのタイルとのマッチングも絶妙です。


キッチン                          手洗い場

またシラス壁は、火山噴出物である自然焼成された素材・シラスが主原料なので、製造時のエネルギー消費も抑制されています。その点も、「自然の恵みを活かす」「環境負荷を抑える」という藤保工務店の理念と、M様の理想に合致していると言えそうです。


お手洗い

M様は、シラス壁の機能面だけでなく、仕上がりの質感にも大満足しているとのこと。シラス壁が省エネに役立つエコ建材であり、同時にデザイン性も優れていることを実感いただけたようです。

設計・施工:株式会社 藤保工務店
〒677-0054
兵庫県西脇市野村町1800-25
TEL:0795-22-3820 / FAX:0795-22-4016
URL:http://www.fujiyasukoumuten.com/