採用事例紹介

採用事例紹介

家づくりの楽しさを追求しつつ、住み心地にもこだわった家(静岡県藤枝市)

薩摩中霧島壁

株式会社アキヤマが建てたA様邸は、なんとアニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する「νガンダム」をイメージした家。外装は、白い塗り壁、黒いサイディングで、玄関前には赤味の強いオレンジ色のポストが設置されており、同じ趣味を持つ人から見ればまさに「νガンダム」。

「オンリーワンの家を、お客様と一緒に作る」と語り「家創りはもっと楽しいはず」という社是を掲げる株式会社アキヤマらしい建物です。この「νガンダム」をイメージした家の内装に、シラス壁が採用されています。


自然素材にこだわったリビング。SN-11、ソフトヘアライン仕上げ

株式会社アキヤマの建物は、高強度の構造材と独自開発した金物を使ったSE構法と、太陽や風力といった自然の恵みを積極的に利用して住まいの快適性を実現するパッシブデザインの組み合わが特徴。
自然素材100%で、調湿機能・消臭機能を併せ持つシラス壁は、パッシブデザインの中核を成す建材として、A様邸でも使用されています。


SN-11、ソフトヘアライン仕上げ

シラス壁が使われているリビングは、A様家族のくつろぎの空間。薩摩中霧島壁(SN-11)が、ソフトヘアライン仕上げで施工されています。シラス壁の色調、パイン材の床、大きな窓からの日差しの組み合わせで、室内は明るいイメージ。天井高は2.2メートルながら、部分的に吹き抜けになっているため開放感も抜群です。


開放感のある吹き抜け

A様は「“住んでいる人の健康にも心にもいい壁材だから”とアキヤマさんにすすめられたのがシラス壁を選ぶ決め手になった」とコメント。実際に住んでみて「空気が気持ちよく感じられます」と語って下さいました。「νガンダム」のような外観も、空気が心地よい室内も、A様は大満足なご様子です。


           「νガンダム」をイメージした外観