採用事例紹介

採用事例紹介

住まいと暮らしの体験館 東京ガス横浜ショールーム(神奈川県横浜市)

薩摩中霧島壁

横浜・みなとみらいの新しい街のシンボルとして誕生した商業施設「MARK IS みなとみらい」内に、東京ガス横浜ショールームがオープンしました。
こちらの内装に「薩摩中霧島壁」が使用されています。


「MARK IS みなとみらい」4Fに位置する、東京ガス横浜ショールーム。気軽に足を踏み入れることができます。暮らしを快適にする先進的なガス住宅機器の体感もできます。

東京ガス横浜ショールームは、ガスのあるエコで豊かな暮らしを目で見たり、肌で感じたり、新しい魅力を発見できる「住まいと暮らしの体験館」です。
ガス機器・設備の体験に加え、「環境・省エネ」「防災」をテーマに「暮らしの知恵」を紹介するコーナーや、地元のシェフと連携し、横浜ならではの食文化を発信する「クッキングスタジオ」と「オープンキッチン」、日本初のガス灯が1872年に横浜に誕生して以降、現在の「横浜スマートシティプロジェクト」の取り組みにいたるまで、横浜と都市ガスのかかわりを紹介するコーナーを設ける等、地域に根差したショールームを目指しています。


「くらしの知恵ハウス」。レイチェル・カーソン日本協会会長でエッセイストの上遠恵子(かみとおけいこ)氏がプロデュース。

施設内を散歩していると、1軒の古民家が出現。
ここは“温故知新”の考えに基づき、最新の設備と昔からの知恵を活かした、地球にやさしいくらし方を紹介している「くらしの知恵ハウス」。
この住まいの内装に、『薩摩中霧島壁』が採用されています。


「くらしの知恵ハウス」室内。古民家を手直しした家に、最新のガス機器を取り入れることによって実現するエコなくらしを紹介しています。
内装:薩摩中霧島壁 SN-2 ソフトヘアライン仕上げ


「くらしの知恵ハウス」室内。ここでは温水ラジエーターを設置。輻射熱と自然対流により部屋をあたためるのでやさしい温かさを感じることができます。土色に近いシラス壁も自然な雰囲気を演出しています。
内装:薩摩中霧島壁 SN-2 ソフトヘアライン仕上げ

この「くらしの知恵ハウス」の内装に採用されているシラス壁『薩摩中霧島壁』は、100%自然素材の健康にも環境にも優しい塗り壁材。
室内のイヤなニオイを消臭したり湿度の調整をするから、エアコンなどの機器に過度に頼ることなく快適に過ごせます。
特に蒸し暑い日本の夏に最適。室内の余分な湿気を吸収し、体感温度を約2℃下げる効果が期待でき、節電にも貢献します。


「くらしの知恵ハウス」室内。リビングに床暖房、キッチンにはピピッとコンロ、エネファーム、太陽光発電等が展示されている。明日から役立つくらしの知恵が書かれたメモも(右下)
内装:薩摩中霧島壁 SN-2 ソフトヘアライン仕上げ

かつて、日本の住宅の多くは、自然素材の塗り壁で仕上げられていました。
昔の人々が営んできた自然と調和したくらしを今のくらしに上手に取り入れて、ちょっとステキなエコライフを過ごす・・・そんな想いを表現しているのが、この「くらしの知恵ハウス」です。
シラス壁も快適な機能を持つ自然素材の塗り壁として、ちょっとステキなエコライフを応援します。


東京ガス横浜ショールームには、さまざまなコーナーがある。左上:創エネガーデン 中上:クッキングスタジオ 右上:炎のプラザ コンロバリエーション 左下:サロン・ド・ミスト 中下:バスライブラリー 右下:MARK IS みなとみらい 外観

住まいと暮らしの体験館 東京ガス横浜ショールーム
〒220-0012神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5番1号
MARK IS みなとみらい 4F
開館時間 10:00~20:00  休館日 年中無休
URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tys/