採用事例紹介

採用事例紹介

空気まで配慮した保育園(神奈川県鎌倉市)

ビオセラ

神奈川県鎌倉市。落ち着いた住宅街の中に、3ヶ月~1歳児を対象とした保育園「スプラウト」が開園しました。
保育室の内装に、「ビオセラ」が使用されています。


空気を浄化し快適な湿度を保つシラス壁に囲まれた保育室。自然素材ならではのやさしい風合いに包まれています。
ビオセラ BC-59 ソフトヘアライン仕上げ

園長の富田 知敬氏に話を聞きました。
「私たちが大切にしていることの1つが環境、とくに空気と水を整備することです。この保育室のリフォームにあたって、日本特有の自然素材で、子供たちに安全なものはないかと探していたときに見つけたのがシラス壁でした」

イベント時にシラス壁にスプレーで水を吹きつける調湿機能の実演を見たときに、いつも見ている鎌倉の海を思い出したといいます。
「波打ち際で砂が海水を吸い込むように、シラス壁がスーッと水を吸収していくのに驚きました。シラスという言葉も初めて聞く言葉で、子供たちの環境に敏感なお母さんたちが興味をもってくれるきっかけになればいいなと思います」


カーテンから差し込む光。まるで木漏れ日のような空間に・・・

室内のインテリアは保育士さんたちと一緒に選びました。
風をイメージした淡い緑色のカーテンやクリーム色のシラス壁。赤ちゃんが安心してお昼寝できる木漏れ日のような心地よい空間をイメージしたそうです。
「この部屋にくるとなぜか昼寝をしたくなるんです。シラス壁の空間は心が穏やかになるような気がします。」


保育士さんたちもこの空間に入るとなぜか癒されるとのこと。

同園では、相談事業も行っています。
「子供を預かるだけでなくお母さんの相談事業にも力を入れているので、赤ちゃんもお母さん方もこの空間でリラックスして、何でも話せる雰囲気をつくれたらいいなと思います」
温かみのある雰囲気と安心感で、保護者の心のケアも大切に考えています。


「これから暑い季節になるのでシラス壁の効果でどれくらい快適になるか、その心地よさをお母さんたちといっしょに楽しみにしています」(富田園長)

社会福祉法人つきかげ会 保育園オランジェ分園「スプラウト」
※「スプラウト」は、保育年齢3ヶ月~1歳児が対象の保育園です。
〒247-0051神奈川県鎌倉市岩瀬1273-7
電話0467-44-5821
URL:オランジェ http://www.kosodate-web.com/orange/top.php