採用事例紹介

採用事例紹介

自然を身近に感じる住まい I様邸(横浜市青葉区)

ビオセラスーパー白洲そとん壁W

閑静な住宅地にありながら、隣接する公園の借景を楽しむことができるI様邸。
この住まいの内装に「ビオセラ」、外装に「スーパー白洲そとん壁W」が採用されています。


ダイニング:ビオセラ BC-50 アラバケ引きヘッドカット仕上げ

家のなかで温度差を感じないI様邸は、シラス壁や無垢の木材などの自然素材を用いた、OMソーラーの家。
OMソーラーらしく、自然の力を活かした「ほどよく気持ちいのいい」健康的な住まいです。
100%自然素材のシラス壁とも相性がよく、快適な室内環境を実現します。


外観:スーパー白洲そとん壁W W-121 掻き落とし仕上げ

入居から半年を経たI様にシラス壁についてお話を伺いました。
「娘の住まいにシラス壁を採用していて、推薦されました。
 私も自然素材が好きなこともあります。」
実はI様邸の隣には娘家族の家(※)があり、調和を考えて設計してもらったそうです。
※採用事例に掲載しています(家族を感じる住まい T様邸


リビング:ビオセラ BC-50 アラバケ引きヘッドカット仕上げ

暮らしてみて、シラス壁の消臭効果について感じることがあるというI様。
「以前はトイレのニオイがなんとなく気になっており、備長炭を置いていました。
この家になってからは、トイレのニオイがまったく気にならなくなりました。」
さらには、
「下駄箱のニオイについても、ニオイが軽減されたように感じます。」
室内のどこにいても、すっきりとした空気が漂っていました。


左:洗面  右上:トイレ
右下:シラス壁なら光の当たり具合によって独特の陰影が楽しめる  
ビオセラ BC-50 アラバケ引きヘッドカット仕上げ

山が好きなI様のお気に入りは、階段前の書斎(2F)から見える景色。
自然豊かな公園に隣接しており、住宅街でありながら四季折々の自然を愛でることができます。


和室:ビオセラ BC-54 やまなみ仕上げ

隣の娘家族とも頻繁に行き来するI様邸。
自然のぬくもりに包まれたこの住まいで、健やかな暮らしを営んでいくことでしょう。


左:書斎  右:寝室  ビオセラ BC-50 アラバケ引きヘッドカット仕上げ

<I様邸設計コンセプト>
隣接建物とオーナーが同じために、外観等の調和を重視した。
シニア対応を考慮し、玄関アプローチのスロープ化、内部建具の幅や開き勝手等、車椅子などにも対応できるように計画した。
家の中心部に8帖大の吹抜けを配し、2階への温熱環境に配慮した。

●I様邸(横浜市青葉区)
木造 地上2階
建築面積  91.36㎡
延床面積 147.12㎡