採用事例紹介

採用事例紹介

家族を感じる住まい T様邸(横浜市青葉区)

ビオセラ スーパー白洲そとん壁W

環境に意識の高いご夫婦が大切にしたのは、家族とのつながり。
いつも家族の気配を感じることのできる住まいを目指しました。
この住まいの外装に「スーパー白洲そとん壁W」、内装に「ビオセラ」が採用されています。


外観:大雪後に伺ったら、子供たちがつくった雪だるまが迎えてくれた。
スーパー白洲そとん壁W W-121 掻き落とし仕上げ

間仕切りが少なく家全体が大きなひとつの空間となっているT様邸は、OMソーラーの家。
OMソーラーは、建築的な工夫によって太陽エネルギーを利用するパッシブなソーラーシステム。夏は夏らしく、冬は冬らしく過ごしながら、ほどほどの温かさ、涼しさを得る、健康的で気持ちのいい家づくりです。
太陽エネルギーで電気をつくるのではなく、太陽の熱をそのまま使うシンプルさが特徴です。

実は、OMソーラーとシラス壁は相性抜群。
「太陽エネルギーを活用し、省エネに貢献する」という大きな共通点があります。
OMソーラーは、太陽の熱で空気や水を温め直接給湯や冷暖房に利用しています。
シラス壁は、製造時に天日乾燥を用いており、大きなエネルギー消費がなく、地球環境への負荷が少ないエコ建材です。
さらにシラス壁は断熱性能が高く、室内の湿度をコントロールするから、冷暖房効率をアップします。
また、OMソーラーは室内の空気を循環させるため、優れた消臭・空気清浄機能をもつシラス壁を採用することにより、より快適な室内環境を実現します。


シラス壁に光があたり落ち着いた雰囲気のリビング
ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

入居からまもなく5年を迎えるT様に、シラス壁についてお話を伺いました。
「住まいを建てるにあたり、自然素材の壁材にしたいと思っていました。
工務店からシラス壁の提案をうけ、シラス壁が100%自然素材だったので採用しました。」


清潔感溢れるダイニング。
ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

シラス壁の効果について、何か気付いたことはありますか?
「壁が湿度の調整をしているのを感じます。年中、湿度が平均化されているのが分かりますね。
梅雨時や夏のジメジメ感について、あまり感じなくなりました。冬の乾燥も少ない気がします。」
シラス壁の優れた調湿機能により、快適にお過ごしいただいているようです。


シラス壁は、100%自然素材のため子供部屋にも安心して使用できる。
ネコのトイレがあっても臭いが気にならない。
ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

消臭機能についても、お聞きしました。
「以前住んでいた新築のマンションでは、塗料の臭いがしていましたが、この住まいでは新築当初から木の香りしか感じません。いわゆる、新築の臭いはありませんでしたよ。」
T様邸には2匹のネコも同居していますが、ペット臭を感じることもありません。

「家の中に洗濯物を干していますが、乾きが早く、ニオイも感じません。」
育ち盛りの子供を持ち、忙しいご夫婦の生活にも役立っているようです。


左:洗面所   右:トイレ
ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

「OMソーラーの影響もありますが、年間を通してエアコンをほとんど使用していません。」
シラス壁には断熱効果もあります。さらに、室内の余分な湿気を吸収するため、夏には体感温度を約2℃下げる効果が期待できます。


すっきりとした印象の外観デザイン(スーパー白洲そとん壁W×ガルバリウム鋼板)
スーパー白洲そとん壁W W-121 掻き落とし仕上げ

スーパー白洲そとん壁Wの掻き落とし仕上げと白色のガルバリウム鋼板との組み合わせの外観デザインは、シンプルでありながら上品な佇まいを演出。
「実は、そとん壁Wの仕上げ時に出る“掻き落としカス”を食器棚に入れて消臭剤として使用しています。」
そとん壁Wも、シラス内装材と同様、消臭機能があります。通常は廃棄されるものですが、T様邸の役に立っています。


一日の疲れを癒してくれるベッドルーム。
ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

設計コンセプトは、
「オープンで、冬暖かく、夏は風がよく通り、帰るのが楽しくなる住まいに。」
ドアを開けると、いつもの声。
自然の恩恵を受けながら、環境に優しい暮らしがT様邸にはあります。

●T様邸  (横浜市青葉区)
木造・RC造 地上2階 地下1階
建築面積 98.47㎡
延床面積 210.05㎡