採用事例紹介

採用事例紹介

遮断熱塗料で快適・省エネ生活(神奈川県横浜市)

スーパーエコ

2010年、日本各地では猛暑に見舞われました。
T様が無機質系遮断熱塗料『スーパーエコ』と出会ったのもその夏のこと。
T様は、「外壁に塗るだけで太陽熱を反射するというので、“最近はこんなものもあるのね”」と驚いたそうです。


「スーパーエコ」の塗装を採用するにあたり、築20年以上のお住まいですが、構造がしっかりしていため外装下地に大きな補修をすることもなくスムーズに工事は完了したそうです。

T様邸の既存の屋根、外壁に『スーパーエコ』を塗布し、建物全体をすっぽりと遮断熱のヴェールで包みこみました。
屋根は直射日光にさらされる部位ですから、外壁と合わせて塗装することで、より効果的に太陽熱による負荷を軽減することができます。

スーパーエコの塗装工事から1年半が経過したT様邸。
実際に生活してみての感想をお寄せいただきました。
「風を通すだけで涼しくなるので必要ないんですよ。節電に貢献できて嬉しいですね。
エアコンにあまり頼らなくていいので、冷房で不自然に体が冷えることがないので、元気に過ごせています」
今年85歳になるT様。昨年の夏はあまりエアコンを使わずに過ごしたそうです。


T様邸
神奈川県横浜市