採用事例紹介

採用事例紹介

ホームパーティ リーフ(熊本県熊本市)

ビオセラ スーパー白洲そとん壁W

設計・施工: 株式会社アネシス ホームパーティ事業部

熊本の分譲住宅メーカー 株式会社アネシスの注文住宅ブランド「HOMEPARTY(ホームパーティ)」。
熊本市街にある住宅展示場 KAB住まいるパークには、「HOMEPARTY」から誕生したモデルハウス「LEAF」があります。経年美とディテールにこだわり、これまでにない洗練された空気感をテーマにした美しい住まいです。
モデルハウス「LEAF」に、シラス内外装材が使われています。


1F室内 ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ 
“間取りで語るのではなく使い方を話し合っていく。”
・・・家族それぞれに居心地の良い場所が自在にあって、でも皆繋がっている。そんな住まいづくりを理想としています

HOMEPARTYのテーマは、「愛着のある住まいづくり」です。
たとえばノンウォッシュのデニムを履き続けると、自分だけのオリジナルの色落ちや風合いが出て世界に一本のデニムが出来上がります。
住まいも同じで、愛着を持って永く大切に手をかけて住みながら時間と共に深みを増し特別な場所へと成長していく住まいづくりを目指しています。


左・右上:外観  スーパー白洲そとん壁W W-121 掻き落とし仕上げ
右下:1F室内  ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ
“長く使うものは手をかけているものです。”
・・・住まいは手をかけてあげることで長持ちします。愛着の持てる住まいにすることは大切な事でしょうし、なによりも素材一つ一つの物語を感じるココロを大切にしたいと考えています

株式会社 アネシス ホームパーティ事業部 山上様に、お話を伺いました。
モデルハウス「LEAF」へのシラス壁採用については、
「テーマである“愛着のある住まいづくり”に見合う素材を探していました。
①新建材のように時間と共に劣化しないということ
②身近な九州の材料であること
③自然素材100%で風合いがいいこと
④色合いや仕上がりが落ち着いていて飽きが来ないこと
⑤サイディングやクロスのように何かの素材を模したものではなく本物であるということで、床や外壁に使用する木との相性が良いこと
以上の理由で採用を決めました。」とのこと。

HOMEPARTYのパンフレットの中でも、「スーパー白洲そとん壁W」は自然の力で住まいを守り抜く強さを実現した外壁材として、「薩摩中霧島壁」は室内の湿気や臭いをこもらせない快適な住空間を実現する内壁材としてご紹介いただいています。

HOMEPARTYでは、時間とともに愛着と味わいが増していく素材を厳選し採用しています。機能性だけでなく愛着のある住まいづくりに一役を担う素材としてもシラス壁をお選びいただきました。


1F室内  ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ
“場所を選ばない 家のデザインを考える。”
・・・オリジナルのドアや引戸、その他、枠材に至るまでオリジナルの部材を開発し、あくまでディテールにこだわったすまいづくりを目指しています。そういった細やかなデザインの配慮が日々の暮らしの表情を豊かにしてくれるのです。

「弊社はデザインにこだわりをもったブランドづくりを目指しています。
シラス壁についてもデザイン上のメリットを感じました。
KAB展示場の雰囲気をお客様からお褒めいただく時も、シラス壁の醸しだす落ち着きや柔らかい風合いが、建物の佇まいを創りだすのに一役買っていると思います。」

今は住宅に使用される部材も乾式化が進み、施工も簡素になっています。
逆に、自然素材の壁材は施工に手間がかかり風合いも様々。しかし、これこそが工業製品にはない経年美の味わいなのです。
家族の成長とともに、住まいも味わい深く成長していくことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇「HOMEPARTY LEAF」コンセプト・設計のポイント
住まいを「nLDK」のように部屋や機能の間取りで組み立てるのではなく、居場所とその繋がりを意識して設計しました。
「HOMEPARTY LEAF」では、家のあちこちに心地いい居場所が散りばめられています。時にはつなげたり、時には緩く仕切ったり、住まい手が能動的に住まいに関わることができるような空間づくりです。
また、ディテールにもこだわっています。
ミニマムに細部を追求することによって、それぞれの空間の連続性や壁や床などの面の質感がより感じられるようにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2F室内  ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ
“建てて完成ではなく、住み続けて完成するのが家です。”
・・・人の成長が人格に深みをもたらしてくれるのと同じように、住まいも成長し、思い出や記憶を刻み込んで味わいとして深まっていくのではないでしょうか。

家族が、いつまでも家族でいるためにー。

住まいは愛着をこめて手をかけてやると、不思議と応えてくれる。
そしてだんだんと馴染んでいく。
HOMEPARTYは、これからも安心して暮らせる家づくり、
そして愛着のある住まいづくりを目指します。

株式会社 アネシス ホームパーティ事業部
〒862-0921 熊本県熊本市新外1丁目1-26  TEL:096-285-8020
URL: http://www.home-party.jp/

住宅展示場KAB住まいるパーク
〒862-0965 熊本県熊本市田井島1丁目13-10
URL: http://smilepark.jp/anesis.html