採用事例紹介

採用事例紹介

自然素材100%の家 e.home((福島県白河市))

中霧島壁ライトスーパー白洲そとん壁W

設計/施工 藤田建設工業株式会社(福島県白河市)

自然素材が標準仕様という、福島県白河市のe.home(藤田建設工業株式会社 イーホーム事業部)。
自然の恵みをそのままに!メンテナンス不要の自然素材100%の住宅で、大工さんと左官屋さんの職人技で仕上る家づくりを手がけています。


清潔感あふれるリビング。白を基調としたカラーで洗練された印象。  中霧島壁ライト L-21 コテの目仕上げ

e.homeの住まいでは、内装材に中霧島壁ライト、外装材にはスーパー白洲そとん壁Wを採用しています。
土台や柱はすべて天然無垢国産ヒノキの4寸角(120㎜)芯持ち乾燥材を使用するというこだわりよう。室内床や腰板、ドアやクローゼット等も天然無垢の素材を用いています。
自然素材の持つ力を最大限に活用しています。
さらに、外装材に防水と透湿機能を兼ね備えたスーパー白洲そとん壁Wの使用と、ケナフ繊維を素材とした構造用外壁面材の使用により、カビ・ダニの原因になる壁内結露を防ぎ、高耐震・高耐久を実現しました。



上:デザイン性に富むモダンな和室。襖の色合いも美しい。   下左:寝室 下右:リビング。新築特有のニオイがなく快適。
中霧島壁ライト L-21 コテの目仕上げ

自然素材へのこだわりは、住まい手のお客様からも評価されています。
「展示場もいろいろ見て回ったのですが、土台から柱や梁、内装材にいたるまで国産の天然無垢材をふんだんに使用し、内壁には化学物質を使用しない100%自然素材の薩摩中霧島壁を採用するなど、e.homeさんの自然素材に対するこだわりと担当の方の誠実な人柄にひかれ、お願いすることにしました。お蔭様でシックハウスに怯えることもなく、健康に暮らせています。」
「この家に越してから不思議と娘の喘息も治まってきましたし、アレルギー体質だった私の症状も驚くほど改善したんです。有害物質とは無縁の自然素材の家に住むと、こんなにも体調が変わるものかとその良さを改めて実感しています。」
住まい手の快適な暮らしのため、100%自然素材のシラス壁もその一役を担っています。


シラス壁を使用したトイレでは、消臭剤に頼ることなく使用後のニオイを消臭します。  中霧島壁ライト L-21

成人は、一日に11,520リットルもの空気を呼吸しているといわれています。
一日の大半を過ごす住環境の大気中に、私たち人間に害を及ぼす化学物質などの有害物質などは決して存在してはならないものです。
新築完成後に多く発生すると言われている化学物質が原因でシックハウス症候群になるなどは、決してあってはならないことです。
e.homeが技術的、構造的に可能な限り、自然素材100%で仕上げていくことにこだわる理由はここにあります。
自然素材は人工物と違い、静電気により汚れを寄せ付けるということがなく、長期間にわたりきれいさを保ちます。年々劣化していく工業製品と違い、自然素材は年数が経過するごとに味わい深さを醸しだし、その美しさにはなんともいえない存在感があります。
このようなコンセプトからe.homeの住まいが誕生しています。



上:モデルハウス「土間こづち」(白河市)   下:モデルハウス「こづちのいえONE」(白河市)
スーパー白洲そとん壁W W-121 スチロゴテ仕上げ
震度6強の大地震の影響を受けなかったe.homeモデルハウスは、そのままの状態でオープン。シラス壁においても剥がれやクラックの発生もなく、地震に強い材料との評価をいただきました。

デザイン面での評価もいただいています。
「落ち着いた雰囲気がありモノトーンのデザインにも惹かれました」
「外観のデザインがまず気に入ったのと、デザイン・色使いともに斬新かつシックで私が思い描いていたとおりの家でした」

3月の東北地方太平洋沖地震においては、e.homeのある福島県白河市では震度6強を記録。
土砂災害やがけ崩れ、地すべりも発生しました。
e.homeでは、お客様のお宅を訪問したり、電話にて連絡をとったりしたそうです。
今までに経験したことのない未曾有の大地震は、今もなお多くの人の記憶に残っています。
e.homeのホームページでは、被災された皆様への哀悼のメッセージが記されています。

自然素材にこだわるe.homeの住まい。
一生涯のお付き合いを提唱し、家族が安心して暮らす住まいを
これからもつくり続けていきます。

藤田建設工業株式会社イーホーム事業部
〒961-0836 福島県白河市みさか二丁目6番地7
フリーダーヤル 0120-683-146
電話 0248-28-1911 Fax 0248-28-1912
URL http://ehome-style.jp

※本サイトに掲載の記事・写真等の無断複製・転載はご遠慮ください