採用事例紹介

採用事例紹介

自然の恵みをそのままに「こづちのいえL」(福島県白河市)

中霧島壁ライトビオセラカラー スーパー白洲そとん壁W

Ecology(環境)、Energy・Economy(省エネ・経済性)、Entertainment(遊び心・デザイン性)をコンセプトとした住まいづくりを行っている藤田建設工業株式会社eホーム事業部。


「こづちのいえL」の外観。自然素材にこだわった本物の住まいを実現しています。
スーパー白洲そとん壁W W-121 一条波仕上げ

自然が間近に感じられる新白河ニュータウン内に、自然素材にこだわった「こづちのいえ」シリーズの4番目のモデルハウス「こづちのいえL」があります。
『L』には、「L型」と「Life」という意味が込められています。
「Life」を辞書で引いてみると、「生命」「人生」「生活」「元気」「本物」等の意味が存在します。住んでから何年たっても、「本当に良かった」と思っていただける、さらにはお客様の「Life」がさらに有意義なものになるようにという願いが込められています。

外装にはスーパー白洲そとん壁Wを採用。
シラスならではのシンプルでありながら存在感のある美しい外観デザインを演出しています。


ダイニング。日本古来の伝統と技術、優れた機能性とデザインを融合させています。
中霧島壁ライトビオセラカラー LB-70 コテの目仕上げ

内装材は、健康や環境に優しく長時間美しさが持続するものをと、中霧島壁ライトビオセラカラーを採用しています。


左:リビング。右上:子供部屋。右下:寝室。
※内壁は、中霧島壁ライトビオセラカラー コテの目仕上げ

まだ分譲中の土地も多く、
今後もシラス壁の家が増えて、
「新白河」ではなく「白洲ニュータウン」
になるとうれしいのですが。

「こづちのいえL」では、LB-70をメインに4つの色が使い分けられ、落ち着いた寝室、清潔感あふれるトイレ、明るい子供部屋等、それぞれのイメージを表現しました。

「こづちのいえL」が建つ、新白河ニュータウン内には、シラス壁の家がたくさん建っています。
周辺だけでも10戸以上。もちろん内装には中霧島壁ライトが採用されており、お施主様からは特に消臭機能についての評判が良いそうです。
『朝、寝起きでも、いえの中のどこに行っても快適です。』
「こづちのいえ」に住むお客様から数多くいただく言葉です。


左:和室。右:通路。和テイストの落ち着いた仕上がり。
※内壁は、中霧島壁ライトビオセラカラー コテの目仕上げ

藤田建設工業株式会社eホーム事業部様では、“より多くの人々が本当の豊かさと幸せが実感でき、住んでから本当に良かったと思える住宅”を開発する過程で、仕上材には100%自然素材でメンテナンスの手間が少ないものをという発想から高千穂のシラス壁をご採用いただき、現在では内外装共に標準仕様としていただいています。
高千穂のシラス壁は、調湿・消臭・断熱・空気清浄機能に優れ、100%自然素材でありながら強度が強く、無機質で静電気を帯びないため汚れにくいなど、藤田建設工業株式会社eホーム事業部様のコンセプトに最もふさわしい建材です。

藤田建設工業株式会社eホーム事業部様のコンセプトブックには、次の言葉が記されています。
「自然素材には、年々劣化していく工業製品と違い、自然素材は年数が経過するごとに味わい深さを醸し出し、その美しさにはなんともいえない存在感があります。」

自然素材にこだわる住まい「こづちのいえ」。
何年経っても色褪せることのないこの住まいは、親から子へ、子から孫へと受け継がれていくことでしょう。

藤田建設工業株式会社 eホーム事業部
〒961-0836 福島県白河市みさか二丁目6番地7
フリーダーヤル 0120-683-146
電話 0248-28-1911 Fax 0248-28-1912
URL http://ehome-style.jp

モデルハウス:こづちのいえL
東北新幹線「新白河」より車で約5分の新白河ニュータウン内