採用事例紹介

採用事例紹介

工務店によるデザイナーズ注文住宅 Designer's Factory KISETSU (愛知県春日井市)

薩摩中霧島壁 スーパー白洲そとん壁W

環境に優しい家作り・住まう人に優しい家作り・次世代に優しい家作りをスローガンに掲げる愛知県春日井市の工務店Designer's Factory KISETSU。
日本の風土に適した国産材を使った古来からの木造建築と時代のニーズの融合をテーマに、自然素材へのこだわりを持ち、地場工務店でありながらデザイン性を重視した住まいづくりを行っています。
デザイン・技術・素材を追求するなか、内外装材にシラス壁をご採用いただいています。



Designer's Factory KISETSUギャラリー/「脱・工務店」をキーワードに、デザイン性のある住宅・空間を求めるお客様に期待以上のクオリティー、設計力、デザイン性、施工力を体感していただく為に作られたギャラリー。工務店のギャラリーとは思えないほど洗練された空間。木造建築でありながら、水平の広がりの美しさに圧倒される。
外装:スーパー白洲そとん壁W W-121 スチロゴテ仕上げ

Designer's Factory KISETSUは、住まいの雑誌『チルチンびと』が提唱する地域に根ざす木の家づくりを通して地域循環型社会に貢献する工務店組織“チルチンびと「地域主義工務店」の会”の会員です。

Designer's Factory KISETSUの代表 羽田野 普裕氏にお話を伺いました。
以前より、地元の東濃材で骨を組み、確かな技術で家作りを行っていました。
地域主義工務店の会入会後は、様々な工務店の物件、建築家が設計した住宅などを見学、あわせて自然素材の研究をしてきました。いつしか自分がやっている家作りは、どこまで行っても与えられた領域を出ることはないのではないか、より大きな何かに取り組まない限り自分の存在価値がなくなるのではないかという危機感が、日に日に強くなってきました。
完成物件などを見る際には、素材ではなく「設計・デザイン」へと視点が移行していくのをハッキリと自覚し、素晴らしいと感じる住宅が「建築家の設計」によるものであることに気付いたそうです。
そして、この想いがデザインへのこだわり、建築家とのコラボレーションに繋がりました。
現在、Designer's Factory KISETSUの住宅デザインは、日本有数の建築事務所である『連合設計社市谷建築事務所』が担当し、同等のパートナーとして同社のプロフェッショナルな家作りに取り組んでいます。


羽田野氏がシラス壁を知ったきっかけは、“チルチンびと「地域主義工務店」の会”。シラス壁は、チルチンびと「地域主義工務店」の会の推奨建材となっています。同社でのシラス壁採用のポイントを尋ねたところ、「大壁に合うデザイン性」とのこと。シラス壁は100%自然素材の健康建材であり消臭や調湿性に優れていますが、並々ならぬこだわりをもつ同社においては特にデザイン性を評価されてご採用いただいています。
シラス壁を採用した住まいのお客様の評判も良いとのことです。


チルチンびと
「地域主義工務店」の会
チルチンびとが提唱する「地域に根ざす木の家づくり」を通して地域循環型社会に貢献する工務店組織。
チルチンびと「地域主義工務店の会」のメンバーであるDesigner's Factory KISETSUは、会の趣旨に沿った良質な家作りを行っています


バランスのとれたシンプルなデザインの住まい。モダンでありながらクールな表情をあわせ持つ。シラス壁の表情も楽しめる。
勝幡の家 外壁/スーパー白洲そとん壁W W-121 スチロゴテ仕上げ

上:シラス採取場 下:天日乾燥場
工場見学会の際には、シラス壁の省エネの理由、
主原料シラスの天日乾燥風景も見学できる。

羽田野氏は、あくなき探究心、そして自然素材へのこだわりから2008年2月に愛知県からシラス壁製造工場のある宮崎県都城市にお越しくださいました。
目的は、シラス壁のトレーサビリティ確認のためです。
シラス壁の主原料である火山灰シラスの採取現場や製造過程、出荷の現場などを、ご自身の目で確かめられました。
「高千穂の方の普段は聞けない、材料に対する詳しい話なども聞け、非常に勉強になりました。
この材料を自社のメインとして選定した事に間違いはなかったという確信が得られたのはとても大きいです。」
お客様のため、良質な家作りのために、労を惜しまず取り組む羽田野氏の真摯な姿勢に心を打たれます。

のびやかなデザインのDesigner's Factory KISETSUの手がける住まい。
デザイン・大工作業・建具・左官工事等、Designer's Factory KISETSではそれぞれの道の一流の技術者が担当するため、美しく実用的で堅牢な家が誕生しています


上:愛西の家 外壁/スーパー白洲そとん壁W W-121 スチロゴテ仕上げ 内壁/ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ
下:東保の家 外壁/スーパー白洲そとん壁W W-121 スチロゴテ仕上げ 内壁/ビオセラ BC-50 ソフトヘアライン仕上げ

現代の私たちにとってデザインは重要なものです。
それは見た目の美しさだけではありません。
住まい手のスタイル、使い勝手、居心地、素材のよさ、そして将来の生活設計等を含めた真のデザイン性を私たちは求めているのです。
確かな技術を持つ工務店がこの真のデザイン性を手に入れたとき、その魅力は多くの人を惹きつけることでしょう。


Designer's Factory KISETSUのゆるぎない想いと未来を創造する力によって生まれる真の住まいは、時代を超えて受け継がれていくに違いありません。

Designer's Factory KISETSUギャラリー内では、設計図もアート作品のように展示されている。
ぜひとも参考にしたい空間デザインである

Designer's Factory KISETSU
〒487-0014
愛知県春日井市気噴町字畑中782-4
TEL:0568-29-6644
FAX:0568-29-6645
URL http://kisetsu-j.jp