採用事例紹介

採用事例紹介

健康で長持ちする家(埼玉県吉川市)

薩摩中霧島壁スーパー白洲そとん壁Wシラストントン

自然素材にこだわった健康志向の家づくりを目指して!

「化学物質の少ない健康的な家づくりのため、
この住まいでは様々な種類の自然素材を使用しています。
構造材、下地材にすべてムク材を使用し、合板は使用していません。」
と話すのは、この住まいの設計・施工を手がけたスタイル「然」株式会社 野本満氏。


ご両親の部屋(和室)
SN-9 ソフトヘアライン仕上げ

「お客様の健康のために、健康住宅をはじめようと思いました。
健康建材を調べ、いろんなサンプルを集めました。
その時に、シラス壁と出会いました。」

訪れたお客様に、実際に住んでいる環境を見てもらいたいとのことで、
現在、この家に野本氏自身が住まわれています。

無造作に塗りつけたような
独特な仕上げ方が印象的。
スーパー白洲そとん壁 W-128 仕上げ:オリジナル
玄関部分の舗装:シラストントン TT-3

ところで、お客様のシラス壁に対する反応は?
「火山灰にインパクトがあるのか、火山灰が外壁になるの?と驚かれます。
また、1階の両親の部屋に薩摩中霧島壁が塗られているのですが、冬場暖かいと言っていました。」
と、野本氏。

完成度はいかがだったのでしょうか。
「外壁は、自然な泥を塗り足したような感じにしたかったんです。 ほぼイメージ通りに仕上がりました。 色がいいですよね。」

こちらの住まいではシラス壁以外にも自然素材をふんだんに使用しています。
“自然素材にこだわった健康志向の家づくり”を目指した、オリジナリティー溢れる住まいです。

お出迎えしてくれた猫

こちらの住まいでは、猫が一緒に暮らしています。
にもかかわらず、ペットの臭いはなく、家全体を自然素材のほのかな香りが包んでいました。

スタイル然株式会社
〒342-0033
埼玉県吉川市中曽根2-12-24
電話:048-951-4919
FAX:048-982-4850
e-mail:zen@fuga.ocn.ne.jp
URL:http://www.style-zen.com/