採用事例紹介

採用事例紹介

和乃匠麻布十番1丁目バー(東京都港区麻布十番)

薩摩中霧島壁

平成20年2月4日(月)夕方6時
「和乃匠麻布十番1丁目バー」がオープンしました!
青山や銀座にある和乃匠のテイストを踏襲しつつ、上質なバー空間を実現。
素材を活かしたシンプルな「和食」+「BAR」を提案しています。

店内は、
手前にテーブル席、奥にバーカウンター。
バーカウンターを一段高くし、それぞれの視線が合わないようにしています。
“シンプルな上品さ”という言葉がぴったりの空間です。


優しい灯りに包まれたテーブル席

内装デザインは、Mental Fat Design Studio 高橋 学氏によるもの。
高橋氏とシラス壁との出会いは、建築雑誌『日経アーキテクチャー』(日経BP社)。
そして、ほどなく開催されたジャパンホームショー2007(東京ビッグサイト)にて高千穂ブースにお越しいただきました。
「ちょうど、店舗に合う内装材を探していました。
テクスチャーと発色がきれいだったので使ってみようかなと・・・。灰色がいい具合です。」
シラス壁を施工する際には、こんなことも。
「珪藻土が上手い職人にお願いしたのですが、その職人がこれまでにシラス壁を施工したことがなく、はじめはヤダと言われました(笑)」

とはいえ、プロの左官職人。
最初は苦労されたようですが、コテ波を少し残したソフトへアライン仕上げで、素材感のある自然な雰囲気に仕上がりました。

シンプルなデザインのバーカウンター
SN-14(廃版) ソフトヘアライン仕上げ

非日常空間のバー。
ここ和乃匠麻布十番1丁目バーでは、自然素材を活用して心地よい“和の和み”による上質な空間を実現しています。
タバコやアルコールの匂いもなく、とてもクリアな空気感を保っています。
「この空間で、みんなに楽しく飲んでもらえれば、それで嬉しい。」
と、高橋氏。

今日も和乃匠麻布十番1丁目バーは、仕事帰りのビジネスマンに“美味しいお酒と楽しい時間、そして心地よい空間”を提供しています。


ビール、スピリッツ類、ウィスキー、焼酎、日本酒 etc・・・ お酒がズラリ。
間接照明によるシラス壁の陰影が落ち着いた雰囲気を演出している。

和乃匠麻布十番1丁目バー
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-4-2
カーサツルオカ1F
電話:03-3589-1156
営業時間:午後6時~翌朝5時/日・祝定休

内装デザイン
高橋 学 (Mental Fat Design Studio)
〒153-0065
東京都目黒区中町1-35-7
電話:03-6677-5924