採用事例紹介

採用事例紹介

HIRAYAxMUKU~無垢の木に包まれる、平屋の家。(兵庫県豊岡市日高町国分寺)

中霧島壁ライト スーパー白洲そとん壁W

兵庫県豊岡市にある創業63年の株式会社共栄建設工業様は、「共存共栄」「共に生き、共に栄える」を理念に掲げ、家づくりの主役であるお客様の理想の家を実現するため、住みよい、心地よい暮らしの提案を大切にされている建築会社です。

そんな共栄建設工業様の新しいモデルハウスが2019年7月に竣工いたしましたので、おじゃまさせていただきました。


外壁:スーパー白洲そとん壁W(W-129スチロゴテ仕上げ)

道路に面した南側に配した板張りの目隠しと平屋のつくりが印象的な外観です。
雨に濡れずにカーポートから玄関まで行けるつくりになっているのは、お子様がいらっしゃるご家族や荷物がある時などにとても便利です。


外壁:スーパー白洲そとん壁W(W-129スチロゴテ仕上げ)

そして、夜のファサードもとても印象的です。


外壁:スーパー白洲そとん壁W(W-129スチロゴテ仕上げ)

今回のモデルハウスを設計する際にこだわった点を伺ったところ、「平屋というコンパクトな間取りでも心地よく快適に住むことができるよう、空間を大きくとったり、自然素材をたくさん取り入れるように心掛けました。」とお答えいただきました。
LDKはまさにその言葉どおりで、壁・床・天井にMUKUフローリングやシラス壁などたっぷりと自然素材を用いた大空間で、とてもに気持ちよく過ごせます。


内装:中霧島壁ライト LB-72 コテの目仕上げ

リビングに続く和室も、明るくモダンな印象デザインで、襖はミッキーマウスがさりげなく描かれている柄で引き手もミッキーと、遊び心もあふれています。
「和室に刷毛引きを採用したら、すごくよかった!色も和室らしく落ち着いた感じになりました。」とおっしゃられた和室の壁は中霧島壁ライトの上品な刷毛引き仕上げで、リビングのコテの目仕上げともよくマッチしています。


和室:中霧島壁ライト L-22(刷毛引き仕上げ)

さらに、リビングの上にある非常に大きなロフトもこのモデルハウスの特徴です。大人が立って歩けるくらいの高さと建物の東西に渡る広い空間は、ロフトというよりも、もう一つの大きなリビングです。床はMUKUフローリング、壁は中霧島壁ライトビオセラカラーのコテの目仕上げで、非常に快適な空間に仕上がっています。


壁:中霧島壁ライトビオセラカラーLB-72 コテの目仕上げ

モデルハウスにシラス壁をご採用いただいた経緯をお伺いしました。
「シラス壁には、そとん壁の防水+透湿性、メンテナンス、デザイン性、断熱性、表情、そして100%自然素材というメリットはあるが、色のバラエティが少ないし、初期投資費用がかかるといったデメリットもある。」としながらも、
「“シラス”が持つ高機能性とデザインに魅かれたことはもちろんですが、サイディング等の外壁材に比べ、10年後、20年後のメンテナンスの必要がなく、長い目で見るとお得な壁材という点に魅かれて、外壁に『スーパー白洲そとん壁W』を採用しました。内装は、調湿・消臭効果はもちろんですが、職人の手仕事ならではの表情があり、長年飽きずに楽しめる壁と思ったため、採用しました。」とお答えいただきました。

共栄建設工業様は、こちらのモデルハウスの他にも2年前に竣工したモデルハウスが直ぐそばにあります。そちらも外壁にそとん壁を採用されており、白い壁が上品でモダンなモデルハウスです。
見学をご希望される方は、詳細を下記までお尋ねください。


外壁:スーパー白洲そとん壁W W-121かき落とし仕上げ


外壁:スーパー白洲そとん壁W W-121かき落とし仕上げ

株式会社共栄建設工業
所在地 〒669-5341 兵庫県豊岡市日高町国分寺254
TEL 0796-42-3131
URL http://kyoeikensetsu.com

企業について

  • 会社概要
  • 高千穂グループ
  • グローバルサイト
  • 悠遊館
  • 採用情報
  • シラス壁に関するご質問