採用事例紹介

採用事例紹介

2世帯が暮らす中庭のある家(大分県別府市)

薩摩中霧島壁 スーパー白洲そとん壁W

木の良さを生かし、住みてへの優しさが伝わる家として、『おおいた 木の良さを生かした建築賞2017』を受賞しました。

「家と家族が一緒に生きていく」をコンセプトに家づくりをされている幸建設様は、創業50有余年の信頼と実績を持った工務店です。木材への拘りや自然エネルギーの利用、家具やキッチンのオーダーメイド、ライフスタイルに合わせた間取りづくりなど「土地が生きる・自然素材が生きる・家族が活き活きと生きる」という想いで、家づくりを手がけています。


今回は、わずか40坪で実現した2世帯住宅にシラス壁をご採用いただきました。幸建設様のオリジナル設計が随所に光る住まいになっていました。

格子戸からビルトインガレージを抜けると、建物内に玄関アプローチを兼ねた中庭があります。来訪者や住まい手にとって安らげる空間となるように、中庭に面する壁面にシラス壁が塗り仕上げられています。また、建物の外周部はガラウバリウム鋼鈑貼り仕上げとし、中庭側と対比的なデザインになっています。

左:外観 右:ガレージ
【外装】スーパー白洲そとん壁W-122.掻き落とし仕上げ

中庭に面したリビングの窓を全開放の木製建具とし、屋内外共にシラス壁で仕上げていただきました。中庭を設けることで、外とつながる、広がりあるリビングとなり、中庭とリビングが連続した一体的な空間となっています。


左:中庭 右:中庭とリビングの間
【内装】薩摩中霧島壁SN-1.ソフトヘアライン仕上げ

屋内の仕上げのほとんどを、薩摩中霧島壁、リフレシュールと杉材で仕上げていただき、見た目だけでなく温湿度環境的にも居心地の良い空間を実現されています。


写真:リビング 
【内装】リフレシュールTSC-001

2階には可動間仕切りで必要に応じて仕切ることができる部屋もあります。


写真:2階個室


左:浴室 右:脱衣室

夜景も素敵な雰囲気です。


写真:中庭

住まい手が使用しやすく、落ち着く設計はもちろんですが、皆で使えるオリジナルキッチンや、広々とした洗面カウンター、収納や家具に至るまで、拘りに詰まった家でした。
今後も、自然素材にこだわり、「家と家族が一緒に生きていく」家づくりに期待です。

株式会社 幸建設
〒874-0919 大分県別府市石垣東1丁目9番31号
TEL:0977-23-6231
FAX:0977-24-7026
URL:http://k-yuki.co.jp/