採用事例詳細 家族みんなで塗った壁がある空気がきれいな家

採用事例紹介

採用事例紹介

家族みんなで塗った壁がある空気がきれいな家(千葉県君津市)

薩摩中霧島壁スーパー白洲そとん壁W

千葉県君津市に新築を建てられたY様。外壁はスーパー白洲そとん壁W、内装の一部に中霧島壁をご採用いただきました。そして、2階の多目的室(将来は子供部屋)の壁2面は、ご家族皆様で塗ってみたいとDIY施工をご希望になり、今回その様子と共に「100%自然素材 シラス壁」をご採用になられた経緯について取材させていただきました。


「”家を建てる”という考えをもつまで、まったく工法や建材のことは知りませんでした。」というY様。情報を集める中で、シックハウス症候群の原因がホルムアルデヒドなどの化学物質による空気汚染であること、また近年の住宅高気密化で十分に部屋内部の換気が行われていないことをお知りになりました。


写真1) スタイリッシュは和モダンが印象的な内装には、薩摩中霧島壁をご採用になりました。

「換気システムにも、第1種換気、第2種換気とあったり、どうするか迷っていました。」とご家族の健康を第一に考えて日々勉強されたお施主様。そんな時、奥様がインターネットで建築家・丸谷博男氏の「そらどまの家」をお知りになり、そこから施工会社株式会社エム・エー様 とのご縁があったのだとか。
「大掛かりなシステムを入れなくても、自然素材を使えば、自然な空気循環と温湿度環境をつくり出すことができると教えてもらい、この方向性でいくことに決めました。」


写真2) 外壁はスーパー白洲そとん壁Wをご採用。汚れやチョーキングに強いスーバーそとん壁Wは、メンテナンスコストを抑えることができます。

壁塗りのDIYというと、床の養生や、材料の手配など不安なことも多いイメージですが、
今回は、株式会社エム・エー様 と有限会社田上左官工業所様のサポートのもとで行われました。

コテ、コテ板を手にいよいよ壁塗り開始です!


写真3) 2階にある多目的室。将来は子供部屋にされるご予定です。こちらの台形の壁面ともう一面にDIY施工をされました。


写真4) 家族全員参加で、壁を塗っていきます。最初はコテの使い方が分からなかった奥様や長男様も、次第にコツを掴まれて、シラス壁の感触を楽しんでいらっしゃるご様子でした。


写真5) 黙々と塗りに集中されるご長男様。化学物質を一切含まない100%自然素材なので、お子様が触れても安心です。


写真6) 材料の練り作業や、床養生はすべて施工会社エム・エー様、田上左官工業所様がご用意。ご家族は塗り作業に集中することができます。


写真7) 最後にご家族全員の手形がつけられました。


写真8) 約2時間ほどで完成。世界に一つだけの思い出がいっぱい詰まった壁デザインとなりました。

「家族でDIYをし、楽しく、そして記念になる良い思い出ができました。」とY様。
今回のご経験からDIY心に火灯ったとのことで、どこか塗れる場所が他にないかと家の中を探索中なのだとか。ぜひまたチェレンジいただきたいと思います。


写真9) 玄関前で記念撮影です。素敵なご家族にお会いできました。

施工:株式会社エム・エー
〒140-0013 東京都品川区南大井6-16-12 大森コーポビアネーズ306号
TEL:03-3765-3801
URL:http://ma-corp.jp/