採用事例紹介

採用事例紹介

自然の恵みを感じる住まい(秋田県秋田市)

中霧島壁ライトスーパー白洲そとん壁W

秋田の気候風土とそこに生活するお客様のスタイルを考慮した住まいづくりを手がける工務店、株式会社 木組(秋田県秋田市)。自然の恵みや季節の変化を楽しめる住まいの内外装にシラス壁が採用されています。

シラス壁採用の理由は、
「100%自然素材のシラス壁が持つ性能・特性に安心と快適な住まいの癒しを感じました。
消臭効果とシックハウス対策に良いと聞いたのと、塗った感じの色具合や質感も気に入りました。
外壁の『スーパー白洲そとん壁W』については、長寿命性や劣化・褪色しないメンテナンス不要な点が気に入りました。」


T様邸 外観 :スーパー白洲そとん壁W W-124 掻き落とし仕上げ
周りの多くの自然を調和した和風住宅。その優しい風合いが、住まい手、散歩の方をそっと迎え、癒してくれます。

株式会社 木組の住まいへの想いとは。自然災害に負けない耐震性を備えた安全な住まいで、住まい手を守ること。そして、孫子の代まで住み継がれる耐久性のある家づくりです。
化学物質を排除し、天然素材を多く使用し、家族みんながずっと健康でいられる室内環境を実現します。
寒い秋田の冬でも、家中を暖かく包み込み、ぬくもりを感じ、安らぎで癒される住まいをお客様に提供しています。

このように、お客様の「安全」「健康」「快適」を第一考え、住まいづくりを行っています。

●T様邸(ご夫婦の住まい)

---コンセプト・特徴
四季折々を感じられる秋田の駒ケ岳・季節の変化を展望できるように考えた和風住宅。
住まいの中で一番明るく気持ちのいい南側に並んだLDK。
光と風にあふれ、庭の緑が窓から室内に飛び込んでくるような感じがします。訪れる方にとっても、とても落ち着く住まいです。


T様邸 リビング・ダイニング :中霧島壁ライト アラバケ引きヘッドカット仕上げ
光と緑になごむ、自然に囲まれてリラックスできる空間

---お客様が、株式会社 木組にお願いした理由
最初にモデルハウスを見学した時に、木を使った家づくりの良さを熱心に説明してくれたことに感銘を受けました。
在来工法により、見える所も見えない所にも質の高い木材を使うこと、そして外壁にも内壁にもシラスの塗り壁を選ぶことができるなど、自分たちが理想とする家をしっかりイメージすることができました。
その後、いくつかの施工物件を見学させてもらううちに、株式会社 木組様の一貫した「木組の家造り」に対する自信を感じることができ、それにより私たち夫婦の株式会社 木組様に対する信頼感や安心感も生まれたことから、自分達の家づくりをお願いすることにしました。


T様邸 (左)和室 :中霧島壁ライト L-31 アラバケ引きヘッドカット仕上げ、 (右)キッチン:中霧島壁ライト アラバケ引きヘッドカット仕上げ

●S様邸(ご夫婦+子どもの住まい)

---コンセプト・特徴
自然の恵みを活かした高機能で環境負荷の小さい家づくりを心掛けて造り上げた和風住宅。
住まいは建ててからの人生を最も長く過ごす場所。だからこそ、調理する・片付ける・洗濯する・干す・掃除するなどの家事導線に配慮して設計しました。また、“安眠”をはじめとする家族の健康に配慮し、断熱性を高めて一年中過ごしやすい癒される空間を実現しました。


S様邸 外観 :スーパー白洲そとん壁W W-121 掻き落とし仕上げ
シラス壁×板張り 古民家・蔵をイメージさせられるようなモダンなデザイン

---住まい手の声
1階のシラス壁で仕上げたトイレはまったくニオイません。
梅雨の時期でもまったく湿気が感じられず、快適で昼の窓の結露も一切ありません。
毎日のように仏壇に線香をあげていますが、不思議とニオイが残りません。
今年の熱い夏でも、昼間のエアコンの使用は7日くらいでした。また、寝室にエアコンはありませんが快適に過ごせました。


T様邸 室内 :中霧島壁ライトL-21 コテの目仕上げ
障子を開けたり閉めたりすることで、空間を独立させたり繋げたり楽しみも生まれる。


T様邸 和室 :中霧島壁ライトL-21 コテの目仕上げ

お客様より、”信頼”を得ている工務店、株式会社 木組。
地元秋田の住まいを知りつくし、住まい手の暮らしに寄り添う『家』をつくる。
100%自然素材のシラス壁と供に、株式会社 木組が手がける『家』は、永く住み継がれていくことでしょう。